SSブログ

鈴鹿ふぁんあんどらん(決勝) [DUCATI]

L-ツイン(air)&Xフォーミュラツインエアクールド決勝
雲が少し厚みを増し午前中よりちょと暗めの中スターティンググリッドの先頭にマシンを運びます。
き、気持ちい〜!と緊張が同時にやってきます。しかしこの雲...(本人全然気が付いてませんでした...)

ウォームアップランを終え再びグリッドに整列〜、回転数はちょっと低めに...。シグナルがブラックアウト!



...で、出遅れた〜!しかし他車も遅れ気味?隣の同じマシンの#23番さんが一歩リード、1コーナーを2位で入りインフィールド離されないよう頑張る、ストレートでのスリップを狙い最終早めにアクセルを開ける。1コーナーイン側から突っ込んでパス、これでトップに立った!
こうなったら今日は踏んばるぞぉ〜。後ろのことは気にせずに全力で逃げる!

いいぞ〜、楽しいぞ〜、と思った3周目、インフィールドに入るとポツポツとスクリーンとシールドに雨が当たりはじめる、
おいおい、せっかくトップなのにそりゃないよ〜(滝汗)
ストレートに戻ってくるとほとんど降ってない。止むかな〜と思いながら4周目インフィールド、でぇ〜!さっきより降ってる〜!
アクセル開けるのに躊躇する、怯んだ私をすかさず#3番さんが逆バンクで抜いてった、続いて#23番さんにも抜かれあっという間に差を付けられる。ストレートに戻ると路面は乾いてるし、なんだこの天気〜っ!
鈴鹿は東と西で天候が変わるって言ってるけど、この場合は北と南って言うんでしょうか?
前車のタイヤは黒ビカリ、そんなに攻めたら危ないよぉ...って思ってる間にどんどん離されていきます!コロビマセン!速いです!
ペースを上げられない私は走りながら言い訳を考える...
買ってから昨日初めて走らせたマシンをコロバセタクナイジャン...
転んだら次のレースにデラレナイジャン...エントリーフィーがモッタイナイジャン...
あとは...あとは...えーっと...なんだ...アレダ!
「トニカクワタシハコロビタクナ〜イ!」

幸い#23番さんは別クラス、このまま行けば2位を獲得です。
そんなこと思いながら走ってたらいつの間にか#44番さんに逆バンでヌカレタ!
あちゃ〜!そんな、これじゃ3位じゃないか!(この時クラスがどっちなのか分からず)でも表彰台か...駄目っ!今度はそんなに離れないから頑張んなきゃ。
インフィールドも少し小雨になりさっきの1コーナーはほぼドライ、最終ラップスリップについて右に出てならぶ。
ここで行きましょう!#44番さんがブレーキを掛けるのを見てからブレーキングして突っ込む、「大丈夫!曲がれる!」と言い聞かせて2コーナーへ、この先ちょっとウェット...「お願い、滑らないでぇ〜」
なんとかクリア...ほっ。
この先もウェットだしさっきより頑張ればそうそう抜けないはず。
こうなったらブロック作戦!各コーナー気持ちイン側を締めて最終コーナーから駆け降りる。パワー差の恩恵を受け総合3位、クラス2位でチェッカーとなりました。
トップとの差は20秒以上もついてしまってました...やっぱ速いな〜。

つづいてD-CUPアドバンス決勝
雨は止み、路面は全面ドライです。
こっちは水冷と混走だからトップグループは無理でしょう。
目指す目標は空冷トップ。他の空冷は900だから性能的には私の方が条件は良い。
さっきより高回転をキープ、シグナルブラックアウトで...「行け〜っ!」
けどやっぱ下手!ちょっと前にいる900は抜けるだろう...
ところがです!ほとんど、というか少し離されてしまう...
ちょっとちょっと〜なんでそんなにハヤイノデスカ!
と思っていたら...
水冷マシン6台まとめてヌカレマシタ!ほとんどビリデス
1コーナーになだれこむ...2台抜いて7番手
先頭集団とちょと間が出来てしまった。
この1周目に付いていかないと...
S字の入り口で前車のイン側に入ろうとしたけどぶつかりそうになって引く。
ここでスピードを殺してしまった...
トップ集団とまた差が付く、とにかく前にいるマシンを抜かなきゃ!最終までくっつくけどやっぱ水冷ハヤイデス!

1コーナーで差を詰めてS字の右に入ったところでもう1台前のマシンが転倒!
それをみた前のライダー外側へ逃げる...けど転んだマシンはアウト側へ...避けるためにスピードダウン
そこをインから抜いていく、ここでちょとスピード落としちゃったからまた差が開く...
これで5位、もう1台の空冷はどこ?あ〜あんな遠いところへ...おまけに2位走行です。スゴイデス!
4番手がちょっと離れたところにいるけど、まだ何が起こるか分かりません、少しずつ差を詰めます。

ラストラップ、だんだん近付いてきました。けどコントロールラインまでには追い付けないかな...
あっ!最終コーナーでまたその前にいたマシンが転倒です!
前のライダーはちょっとスピードダウン、「まって!まって!そのまま〜!」
なんて我侭聞いてくれるわけもなく...
あえなく4位でフィニッシュ。
クールダウンしてピットレーンを走っていたら、後ろにいたマシンが手を差し伸べてきた、嬉しかった...
停止位置でマシンを止めて「ゼッケン呼ばれた方は車検場へ」
「え〜、11番さん」
いるけど動かない...?
「次は2番さん」
「あ、私賞典外です」...なに?すると私は3位!ムフッ
次々ゼッケンを呼ばれて車検場へ移動。すると
「あ〜11番さん、車検場はこっちですよ!」と
「え〜?僕も賞典外ですよ」...って。ムフムフッ
となって結果2位となりました。

表彰式
レースクイーンからシャンパンもらった瞬間に1位の方に思いっきりかけたら司会の人に「フライングです!」
と警告を受けてしまいました。

今回Wエントリーした収穫はかなりありました。
次は自力でコンスタントに良いタイムを出せるように頑張りたい!


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:クルマ・バイク(旧テーマ)

nice! 3

コメント 8

入賞おめでとうございます!走行会とはちがうというのが、
「嵐の前の静けさ」ならぬ「静かな緊張のグリッド」で伺えます。

コンスタントに速くって難しいですよね。。。ソレを越えて相手がピットしたらプッシュ(もちろんソレまでの周回も燃費走行しつつ離されないラップ)できるF1ドライバーってホントすごいなと思います、自分をコントロールできるのが。抜きつ抜かれつがないのでレースが盛り上がらないって不評ですけど。
by (2005-09-24 01:03) 

baku

kenpaさん、ありがとうございますっ!
コンスタントに速く...たかが10周、されど10周...ムツカシイデス
でも久々にポールに立ててちょっと嬉しかったデス!

F1ドライバーってホント凄いですよね!フェラーリがBSを使ったその年TVのドキュメントでシューマッハが「タイヤは筋肉だ」って言ってたことが記憶に残ってます、例え方一つで感じ方も走り方も違うんでしょうね。
F1ドライバー全員がこの感覚を同じだけ持っていればその先を感じなければならない...タイヤ一つ取っても凄いことやってるんですね。

草レース、ボチボチ行きます...(笑)
by baku (2005-09-24 10:27) 

rev

すごい!
WエントリーでWポディウムですか!
いやいや、おみそれいたしました。
僕がドカカップに復活する際は、アドバイスお願いいたします。
by rev (2005-09-28 00:32) 

baku

revさん、書き込みありがとうございます〜。
あ、アドバイスですかっ!?(滝汗)
アドバイスじゃありませんけど(ご存じかも?)
来期の規定にもよりますが、今年の卒業タイムが水冷クラスにとってはガクッ!と下げられ
空冷タイムと同じになっています。
今年参加された4Vクラスの方は半分以上卒業されていますので次回は狙いめでしょうか?
しかし、来期の鈴鹿は台数少ないから開催するかビミョ〜だそうで...どうなるんでしょう?
カップの規定はリバーフィールドさんのHPからダウンロードできます。

Wボディウムってなんですか?(汗)
by baku (2005-09-28 12:44) 

GS-XR

最初の数枚のショットで、暗雲立ち込めていたので、どうなることやらと
思いましたが、無事ご入賞おめでとうございます~。(パチパチパチ)
ポルトガルGPの時も思いましたが、コースの場所によって降ったり止んだりの
コンディションって難しいですよね(^^;ジベルナゥも転んでたし。
ワタシハコロビタクナ~イ!まさにソレ、その気持ちで(笑)
by GS-XR (2005-09-28 22:07) 

baku

GSさん、ありがとうございますっ!
なんとか、入賞できました。久々の表彰台だったんで嬉しかったっス!
鈴鹿は5戦中3戦が雨に...もしかして雨男?
by baku (2005-09-29 12:38) 

はじめまして、ss括弧いいですね。^^ バイクレースに何故か興味がわかない、バイク馬鹿です。ツーリング命。^^
by (2006-08-23 20:34) 

baku

junさん、nice!&コメントありがとうございます!
ツーリングはいろんな景色や食、出会い...いろいろ発見があっていいですよね〜。
私もほんとはツーリングしたいんです(笑)
by baku (2006-08-24 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。